ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2021/02/12

歯ブラシ

こんにちは、ファミリーのFです(^-^)
愛犬シフォンが歯石除去をしたとお話しましたが、その後歯みがきを少しずつしています。
長時間隅々までは難しいので今日は奥歯、今日は前歯、右側だけ、左側だけとかシフォンが嫌になる前にやめる。
終わったらご褒美というように歯みがきが嫌いにならない工夫をしながらやってます。

写真はシフォンに使ってる歯ブラシとデンタルジェルです。
歯ブラシは使い分けしていてデントレーナーは奥歯に、犬歯や前臼歯には人間用ですがTePeのミニ、ドクタースペックは前歯や細かい部分に使ってます。
「こんなに必要!?」って思いますよね?
シフォンの歯は奥側は歯と頬の内側の隙間が狭くてブラシが入りにくいんです(´・ω・`)
そこでデントレーナーの奥歯用は必須になってきます。
他はドクタースペックだけでも良いのですが広い面積をしっかり磨けるTePeを導入した事で時短に。

歯ブラシはその子の歯の形状、性格などに合わせて選んでもらえると良いかと思います。
無理せずに歯みがきがワンちゃんにとって飼い主さんにかまってもらえる楽しい時間だって思ってもらえると歯ブラシ見ると寄ってくるようになりますよ(^-^)
シフォンは歯ブラシでは寄って来ませんが(^_^;)デンタルジェル見ると寄ってきます。
グリーンアップルフレーバーお気に入りみたいですよ♪
デンタルジェルやも上手く取り入れて皆さんも歯みがきチャレンジしてみて下さい!

歯ブラシは嫌がる子も多いので歯ブラシをいきなり使うのはNGです!!

デンタルケアの進め方、デンタルケアのトレーニング方法など気になる方はスタッフまでご相談下さい。