ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2021/05/20

フォレイジング

こんにちは、ファミリーのFです(^-^)/

最近、小鳥さんの来院が増えているので今回も小鳥に関する投稿をさせてもらいます。

暖かくなって発情の時期を迎える子も多いのではないでしょうか?
発情の抑制、肥満の防止、暇で毛引きしてしまう子に是非試してもらいたいのがフォレイジングです。

フォレイジングとは餌を探す事です。
いつも同じ場所にたっぷりのご飯があると太りやすくなったり、飢える事が無いので発情行動も起こりやすくなります。
野生の鳥達はほぼ1日餌や水を求めて飛び周り、探しています。
その探すという行動を日常に加えることで食事に時間がかかったり、刺激になり暇な時間も減ります。

どうやるの?難しい?と思われるかもしれませんが簡単に取り入れられて誤食の心配がなく安全なのがお野菜を使ったフォレイジングです。


写真のように餌入れに好物やシードを入れあまり好きでないお野菜で隠してみました。
いつもの餌入れなのに餌じゃない物が入っていて最初はただつついていましたが、葉っぱを持ち上げて捨てるという行動をとったりもしていました。
すると餌が見えて葉っぱをかき分けて食べ始めました!

写真にはありませんが、ピーラーで人参を薄くカットした物を粟の穂に巻き付けて止まり木から離れた所に吊るして簡単に粟の穂が食べられないようにしたり、チンゲン菜の葉っぱでシードを包んだり、色んなやり方が出来ますよ。
野菜ではない方法もありますのでもっと話を聞きたいという方はご相談くださいね(^-^)