ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2022/01/29

水浴び

 こんにちは、ファミリーのFです。

寒い季節ですが我が家の鳥たちは寒くても水浴びをしています。



「このお水って冷たくないの?」「冬はお湯でしてるの?」

なんて聞かれることがありますが、冷たいかもしれませんが室温をしっかり28度から30度に保ってあげていれば鳥たちは寒くて水に入れない状況ではないと思います。

寒そうだからとお湯にしてしまうと羽にある油膜が落ちて羽が濡れたまま乾かなくなってしまったりします。

そうすると体温が下がってしまうのでお湯ではなく、常温のお水で水浴びをさせることをお勧めします。

「水浴びはみんなするの?させた方がいいの?」

と聞かれたりもしますが無理にさせる必要はありません。

飼っている鳥さんが野生下でどんな暮らしをしてたかで変わってきます。

乾燥している地域の鳥はあまり水浴びをしないし水浴びが嫌いな子もいます。

雨量の多い熱帯の地域の鳥たちは毎日でも水浴びをします。

文鳥は特に毎日の水浴びは欠かせません。

ストレス発散、羽のコンディションを整える、保湿など水浴びには様々な効果があります。

お家の鳥さんたちの野生での生活環境を知るとお家での暮らしのQOLも上がりますので調べてみてくださいね。