ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2021/04/01

インコの体重測定


こんにちは、ファミリーのFです(^-^)
先日近くのペットショップへ行ったらたくさんの小鳥のヒナが売られていて、また我が家にも迎え入れたい気持ちを抑えて帰ってきました。

鳥が大好きなFから最近ヒナのインコを迎えた方、これから迎える方にお願いがあるのです。
それは体重を計測する事です。
ヒナのうちは特に食欲は健康に大きくかかわってきます。
まださし餌が必要なのに食べていそうだからとミックスシードのみにしてしまったりする方も居ますがそれはまだ離乳食の赤ちゃんにいきなり大人と同じご飯をあげるのと同じ行為です。
消化吸収がうまくでき無かったり必要な栄養が取れず成長を抑制、骨格形成などにも影響を与えかねません。
お家に来た時の体重より減ってしまっていたらさし餌をプラスしてあげて下さい。
逆にさし餌をいつまでもあげ続けるのもそのう炎をおこすおそれもありますので、食欲と体重をみて切り替えが必要です。

さし餌をあげる前と後には必ず体重を計って食べた量も確認して下さい。
体重が減ってしまったり食べる量が減っていたら早めの対処をお願いします。

大人になってからも餌をつついて食べてるようでも実は食べていない事もあります。
なので定期的に測定してあげて下さい。
普段の体重を知る事はとても大事です。
  
ウチもしっかり体重計って体調管理をしています。
「体重どのくらいですか?」と聞かれた時に答えられるようにしておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿