ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2021/04/26

小鳥の体重測定2

こんにちは、ファミリーのFです(^-^)
前回、小鳥の体重測定についてブログを書きましたが「あんな風に止まり木に大人しく乗らないよ」「どうやって量ったらうまく量れるんですか?」って方も居ると思います。
そこでお家でも簡単に出来る体重測定の仕方を教えます!
まず、調理用のスケール(出来ればデジタル)、鳥さんが入るくらいの箱を準備。
箱を組み立ててスケールの上へ乗せて表示を0に。
箱の中に鳥さんを入れて量ります。
これなら飛んでしまわないので量れると思います。
好きなおやつなんかを箱の中に入れてあげてご褒美を食べながらの測定でもOKですよ。
その時はおやつを入れた状態で0表示にして下さい。

その2は我が家の水浴び用の器で計ってます。
これは鳥達が好きな器なので皆乗ってくれます。
鳥さんにとって良いイメージのある物で重さを量れば毎日量るのもストレスにはなりません。
量り終わったら器にお水を入れてあげたら皆喜んで水浴びします。
これが鳥達のご褒美になってます(^-^)

お気に入りの物の上なら乗るよっていうならその上に乗ってもらっても量れますし、スケールの上にだって平気で乗るよって子はそのまま量ってももちろんOKです!

標準体重やキールスコアなども参考に愛鳥が太り過ぎてないか、痩せ過ぎてないかチェックしてあげてください。

因みに我が家のオカメは小柄なので70gしかなく標準体重よりかなり軽いのですがキールスコアでは3くらいで標準体型です。
セキセイは骨格も大きく筋肉質で体重は39gと重めです。
羽衣セキセイとマメルリハは標準体重に収まってます(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿