ご訪問ありがとうございます。
良かったら一日一回、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

里親募集中(^^)/

当病院では里親募集を行っております☆

里親を希望する方は下記ホームページをご確認後当病院までご連絡ください(^^♪

良いご縁がありますように(´▽`*)

🏠ホームページ🏠
http://www.chrys-family.com/sato-oya/satooya.htm

2020/09/29

爪切り

こんにちは、ファミリースタッフのFです(^-^)

爪切りについて相談を受ける事が多いので爪切りについてお話させてもらいますね。

 
シフォンの爪が伸びてきたので切った時の写真です。
①切る前の爪の状態で爪を見るとピンクの部分と白い部分があります。
②ピンクの部分は切らないように白い部分は切りました。
ピンクの部分は血管や神経が通っているので切ると痛いし血も出ますので絶対に切らないようにしましょう!
③やすりをかけて断面の角を落としました。
やすりは一方方向にかけてください逆にかけると引っ掛かり爪が割れる危険性もあります。
付け根の方から爪の先へ向けてかけるといいですよ。 

道具もギロチンタイプ、ニッパータイプなど色々ありますが切れ味の良い物を使って下さい。
色々な爪切りを試しました(写真の爪切りはFの自宅にある爪切りです)が切れ味の悪い爪切りは爪を潰して千切る感じになりそれでは切る時の衝撃が強く感じます。
切れ味の良い物はスパッと切れ衝撃も少ないです(^-^)v

お家で切るのが難しいと感じる時は病院でも500円(税別)で行ってます。
お家で無理に押さえつけて爪切りを行ったり、間違って血管を切ってしまうと爪切りが嫌いになってしまいますので遠慮無く頼って下さいね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿